兵庫県の葬儀を行う時に利用する業者

兵庫県には非常に多くの葬儀社があります。大きな業者から個人経営の業者まで様々です。大手の業者であれば会員制となっていて、事前に会員になる事で生涯会員となる事が出来ます。もしもの時は誰にも予測できませんので、事前に会員になっておくと安心な場合もあります。

また会員になる事で費用を割安に利用する事が出来たり、入院中だった場合などは寝台車の手配など全てがスムーズです。まだどこの業者に依頼するか決まっていない場合は、インターネットを利用して探してみると効率よく探す事が出来ます。

兵庫県内の葬儀社の一覧表がありますので、いくつか候補を挙げて問い合わせをしてみるとよいです。365日24時間体制で業者を案内しているサービスもあります。また依頼先を迷っている場合や相談などにも対応しています。

費用とサービス内容を確認して検討していく事が出来ます。

兵庫県における葬儀としきたりの知識

兵庫県において葬儀をする前に事前にしきたりを知っていると周りの方、特に高齢者の方にとって好印象を持たれることが出来ます。兵庫県ではどのようなしきたりがあるかと言うと、全国的に香典袋の水引は白と黒のものを使いますが、兵庫県では多くの地域で黄色と白の水引が使われています。

葬儀で黄白の水引を使うのは、京都など関西圏にしか見られない風習です。一説によれば、黒は宮中で使用されていた玉虫色に似通っているため、その次に喪を表す色である黄色を使い始めた事から由来していると言われています。

そして、兵庫の播磨地方の一部では、出棺の際に近親者で棺を3度、ぐるぐる回すというしきたりた見られます。これは、三度回し、棺回しなどと言われて、いろいろ諸説がありますが、棺を回すことで故人の方向感覚を無くして、家に戻ってこられないようにするためで、迷いなくあの世へ旅立っていってほしいという願いがこめられています。

メニュー


地域別オススメ葬儀情報


サポート


オススメサイト

大切な葬儀を安心してお任せできると定評がある、公益社のウェブページをご紹介します!全国に対応していて、あらゆるエリアで葬儀をお任せすることが可能です。兵庫県のページも用意されていて、葬儀のプランなどがわかりやすく掲載されています。さまざまな葬儀の形に対応していますので、斎場を探しているときは見逃せません。
> リンク


ページの先頭へ戻る