葬儀・告別式と終活に関する知識 - 葬儀VIP

葬儀・告別式と終活に関する知識

冠婚葬祭の中でも、最も難しくナーバスになるのが葬儀・告別式だと言われています。宗派によって細やかなマナーがあるのはもちろんですが、服装や振る舞いを間違えると恥を掻いてしまいます。経験を積むことで覚えることもありますが、予備知識をインプットしておくことが無難ではないでしょうか。

都会に住んでいる方は心配無用ですが、地方の葬儀・告別式は友引を回避して執り行われます。火葬場も同様で、そこに年末年始が加わったりすることです、大混雑が生じることがあります。遠方から参列する親類や友人がいるケースもありますし、十分な注意を払うことが大切です。

そこで近年増えているのが、家族葬プランではないでしょうか。祭壇やその他を最小限に抑えることで、費用を半額以下に縮小することが出来ます。終活ブームが起きていますが、エンディングノートに希望を記すことで、希望の最期に近付くことが出来るのではないでしょうか。

エンディングノートの書き方は、終活セミナーに参加をすることで知ることが出来ます。弁護士や司法書士さんも同席してくれることがあるので、相続に関しても臆することなく訊ねることが出来ます。どんなに万全の準備をしていたとしても、不足の事態に襲われるのが葬儀・告別式だと言われています。

縁起が悪いと話題を避ける方も多いですが、家族間で話し合いをしておくことが、パニックを防ぐ最善策です。故人と家族が悔いを残さない最期にして下さい。


ページの先頭へ戻る